次元の狭間

アイドルであったり二次元であったり

ハロヲタ二次元ヲタがJUMPをうちの子と言い出すまでの話

 

 

Hey! Say! JUMPに出戻りしちゃったんだよね」

 

奇しくも平成最後の年に友人Rがこう告げたことがそもそも事の発端だった。

前提として、このひとつ前に書いたとんでもない長文の去年のアイドリッシュセブンのライブの記事にも書いたのだけれどわたしは今まで三次元の男性アイドルにそんなに興味がある訳でなく、所謂ジャニーズも茶の間とかいうレベルでなく普通に有名どころの番組は楽しく拝見させて頂いてますという程度だった。

そんな中でもV6は割と好きでトークする系の番組に出ていたり歌番組に出ていたりしたら時間が合えば見たりV6ヲタの方のブログを定期的に拝読したりはしていた。

世代的な問題もあるんだけどデビュー順で言うとSMAPKAT-TUNくらいまではメンバー全員の名前と顔は分かるかなって感じだった。

それより下ってなると正に今回の本題となるHey! Say! JUMPからになるんだけど名前も分からないメンバーがちらほらいる状態、セクゾより下ってなると申し訳ないが曲も1曲も分からない状態でした。

キスマイはキスBUSAにめちゃくちゃハマって毎週かじりつく様に見ていた時期があったので全員の顔と名前と立ち位置、キャラは分かる。夢女*1にはああいうコンセプト死ぬ程刺さります。それでもキスマイの曲もシーハーハーのやつしか知らない状態で(ごめんこれは今も)後に昔JUMPコンでキスマイが1曲やってたの見せて貰ったらKAT-TUN系でめちゃくちゃびびった。キスBUSAからは考えられないオラオラ感で「横尾お前!!!水回りの時と全然違うやんけ!!!」みたいな衝撃がヤバい約10分間だった。

とまあそんな程度の知識のわたしは三次元はハロプロの重度のオタクで二次元で夢女と腐女子とノマカプ厨と百合豚を併発するとんでもない雑食女な訳ですが、知人には何人かジャニヲタがいる。

今でもめちゃくちゃ会ってるジャニヲタと言えば友人では1人、会社の同僚が2人という感じなんですがこの友人のRがですね冒頭の通りHey! Say! JUMPに出戻りした訳です。

Rのことに少し触れておくけど、彼女は出会った頃はSMAPとキンキをメインにジャニーズ自体が好きなジャニヲタ。これめっちゃ分かるハロヲタも基本的に推しグループはあってもハロDDみたいなとこあるから。ハロプロ自体が我が軍。

で、以前はそれに加えてHey! Say! JUMPのオタクをやってたんですが、一旦離れて情報もあまり追わなくなっていたと。ちなみに山田担。未だにデビュー当時くらいの山田が一番好きだと話すので二次元ではショタコンの極みのわたしもさすがに慄いてる。

まあそんな感じで出戻ってからすごい勢いでDVDを購入しアルバムを購入し情報を収集しコンサートに行きFCに入りなおした彼女は我々に言う訳ですよ、今度遊びに行くときに円盤持ってくから無理矢理見て貰うね、と。その時のわたしは「薮くんが格好良かったら見るよ」くらいの感じでした。

その昔わたしの地元の田舎では日曜にハローモーニング通称ハロモニと呼ばれるモーニング娘。を始めとするハロプロメンバー総出演の番組を本放送から3週遅れくらいで放送していたのですが当時もハロヲタだったわたしはその番組をめちゃくちゃ視聴してたんですね。

で、ハロモニが終わったらそのままYa-Ya-yahという番組が始まる。流れでなんとなく暇な週は見ていたのですがそれ見て薮君が好きだな~~~と思ってました。忍たま乱太郎の曲を歌ってたり金八に出ていたりお正月の特別ドラマに出てたりとYa-Ya-yahに触れる機会は結構多かったので4人全員の顔と名前を把握してたし割と全員好きだったなあ。

しかしジャニヲタでもなければジャニーズに詳しい訳でもなかったのでまさかデビューしてないとは思ってもみなかった。あんな露出多くて持ち曲あって冠番組まで持ってたら普通にデビューしてると思うだろ…後にJUMPが結成された時薮くんと光がいてめちゃビビりました。なんで!?太陽と翔央は!?あ、錦戸が関ジャニとNEWS掛け持ちしてる的なやつか!?と、戸惑う戸惑う。

結局Ya-Ya-yahは事実上の解散でそもそもデビューしてなかったと知ったわたしは、二人はきっと平成生まれじゃないから外されたんだ…と当時は思ってたんだけどさっき調べたら普通に太陽が一番年下で笑った。光と同じ歳じゃねーか。

とまあ少しだけYa-Ya-yahに思い入れがあったので薮くんの活躍はちょっと見たいかなって思った。余談ですが最近わたしの生涯ジャンルの舞台化キャストに太陽がいたので生で近くで見たんですが、なんかちょっと感慨深かった(笑)

とまあ、前置きはこんなもんで結果として散々コンサート映像を見てドンピシャーナや寝起きドッキリやビビリ三銃士などを見た結果気が付けば茶の間的ではありますがHey! Say! JUMPのことを好きになってたという。男が集団でわちゃわちゃ平和なことばっかりやってるの嫌いな女いるの?いなくない!?(暴論)

最近は雑誌のインタビュー読んだりバラエティや歌番組に出る時はタイミングが合えばチェックする様になりました。オタクはインタビューが好きなんだよ……

 

で、ここからが本題なのですがRにジャニヲタコラム書いてよって頼んだら逆にそっちが書いてよと言われまして。「メンバーへの最初の印象と今の印象、好きなコンサート、好きな曲などの話」というお題?まで頂いて、確かに今までジャニーズのコンサート円盤1つも見たことなかった訳だしせっかくだから色々纏めてみても良いな~~~と思った次第です。

丁度JUMPを紹介されて1年くらい経ったので良いきっかけかなって!

なのでさっそく貰ったお題やその他思ったことをつらつら書いて行こうかなと思います。上記の前置きがすでにつらつらとしてしまったのだけれども。

わたしすぐに前置きが長くなるタイプなんだけど、この話をRにしたら「余談の薮、前置きの芦川」とか言われて笑った。

 

 

ハロヲタからのジャニーズへの要望

テレビによく出るから基本的に供給が多いのは羨ましいな~~~と思ったのですが、ツアーが良くて年一しかないのが控えめに言ってパフォの供給不足です!!!!!!

現在2014のsmartから2018のSENSE or LOVEまで見ましたが、1年にコンサートの円盤1枚って!!!5年で5枚!!!!!!????????足りねえ!!!もっと歌って踊ってファンサしてじゃれ合うJUMPを見せろ!!!!!!!!!!

ハロプロは大体単独で春ツアーと秋ツアー、これに加えて夏と冬はハロコンというハロプロ全体を集めたコンサートツアー、年末には全体のカウントダウンコンサート、3月にはひなフェスというハロプロみんなでひな祭りを祝うコンサートが恒例としてあります、ちなみになぜひな祭りを祝ってるのかはオタクにもよく分かりません女の子だからかな…?2013年くらいにマジで急に始まってそこから恒例化したので…

更にグループによってはフェスに出たり海外公演やったり記念イベントやったりクリスマスイベントやったりと本当に歌って踊る新規の姿がどんどん見れます。あとデビュー組は全員個人のバースデーイベントもやってます、内容に関してはメンバーによって違うのですが1人で10曲以上歌う子もいます。ほぼミニライブだろそれ。

と、まあテレビ露出こそ少ないですが年間常にコンサート(とそのリハ)をやってるような状態なのです。だから例え1つのグループしか追ってなくても年間に常に春夏秋冬彼女たちの歌って踊る姿を見ることが出来ます。

春秋のツアーは後輩グループだとどちらか出来ないこともあったりするのですが、そういう空いた期間はグループで舞台をやっていたりCD発売してリリースイベント*2を行っているのでその様子をYouTubeの公式チャンネルで流したり等本当に常に新しいパフォーマンス映像が見られます。

この他にパフォーマンス関係ないイベント*3もやってますがそれは置いておいて、とにもかくにもこんな感じでハロプロは1年でコンサート円盤6枚とかなので、これに甘やかされている身から考えたら5年で5枚は少ないのです。もっと見たいもっと見せて…わたしジャニーズのカウコンが円盤になってないと聞いて卒倒しそうになりました。正気か!!!!!????テレビで映ってるのが全部じゃなくあれは一部と聞き、それに加えてライブビューイングもないんでしょ?その上であのチケット競争率の高さ…いやマジで本当にジャニヲタのこと尊敬する。

もちろんハロプロは卒業しないとスケジュールの都合上連ドラに出れないし、長期ロケのある映画とかも無理で、そもそもの問題としてテレビ露出が少ないとかあるのですが…せめてJUMPも年間2枚くらいはコンサート円盤があれば…

同じツアーでもドームverとアリーナverとか会場違いとかセトリが微妙に違うとかでも良いのでバンバン出そう!?だからJUMPing CARnivalの京セラverやDEAR.のドームverとかが特典で付いてるのは最高でしたね。SENSE or LOVEのアリーナ公演も何かの特典で出してくれないでしょうか、バクステにちらっと収録されてるけど足りなくない!!!!????

 

ハロヲタ的どちゃくそ羨ましい点

これはもう完全にコンサートのセットと演出と衣装

いやもうテーマパークか!?と言わんばかりのキラキラしたセット、レーザーだけでなくスモークや炎や水など某テーマパークのパレードか???????

個人的にDear.のシャンデリアの様なゴンドラに乗って上から現れる演出とか、SENSE or LOVEのでっかいHey! Say! JUMPの文字にそれぞれポーズ決めて下から現れるのとかが好きです。本当にジャニーズってエンターテイメントなんだな~~~~~!!!最高~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

ハロプロには基本的にトロッコやフロートが存在しないのですが狭い会場ならいざ知らず平面的に広い展示ホールとかだったらこういうのに乗って外周回ったりしてくれれば良いのにと思うこともある。

ジャニーズのコンサートは花道の作り方とかもコンサートによって多様性があって、少しでもお客さんの近くに…という感じの親切が見えてとても良い。

あとは小物とか使う演出も可愛くて良いな~~~と思います。JUMPing CARでメンカラのパーツを持って1つの車になるJUMPちゃんたちの可愛さよ……

衣装はわたしがハロプロで一推ししているアンジュルムは割とお金もかかってるし可愛いことが多いのですが、それでもジャニーズの衣装はお金かかってるな~~~~~~~良いな~~~~~~~~~~~と感じます。あとメンカラ衣装が1ツアー1つくらい入ってるのも良い、メンカラ衣装大好きマンなので。モーニング娘。は毎回絶対メンカラ衣装入れろと思っているので本当に頼むわ、みんな似たような髪色髪形身長だと武道館の天空席*4で見た時にパッと分からない時が全然あるから…

あとはユニット曲みたいな1曲だけの為の衣装もちゃんと用意されてるの良いな~~~と思いますね。曲のコンセプトに合わせて衣装が変わると世界観に引き込まれるし単純に気分がめちゃくちゃアガる。

 

 

メンバーの最初の印象と今の印象

これどういう順番に書くべきなんですかね?年齢順???とりあえず何となく7→BESTの順で書きます。

最初の印象の物言いに気分悪くされる方がいたら本当に申し訳ない、よく知りもしない頃に思っていた感想なので多めに見て欲しい。

 

山田涼介

最初

とにかく顔が良くてキラキラしている、プロ意識が高そう。王子系のキャラなのかな???金田一のドラマをやる時に今まで誰も原作と同じ髪形にしてないので同じにしたいと言っていたエピソードをテレビでたまたま見かけて好印象だった。身長があまり高くないこと以外の欠点が無さそう、なんでも卒なくこなすのかな???

現在

思っていたよりもずっと普通の人だったしそこが良い。顔が良くてキラキラしてるのは当たり前に変わらないんだけど、なんていうかキメ顔してる山田よりもあの三次元に全然対応してないスーパー二次元顔をくしゃくしゃにして素の感じで笑っている顔が1番好き。山田の笑顔をみんなで守っていこうな!?といつも思う。

あとおちゃらけたり絶対の絶対にしないタイプだと思ってたので結構すぐにふざけるの意外性があって大変良い。みんなからいじられてぷんすかしてる時も良いし、ロケでの不条理さでケケケに口が悪くなっている時も可愛い。

ソロよりもJUMPメインで活動したいタイプと知って好感度が爆上げした、絶対に俳優業とか個人仕事バンバンしたいタイプだと思っていたので。

 

知念侑李

最初

顔があまり好みではなかった為にあまり好意的に見れてなかった。バーモンドカレーのCMの子。なぜか勝手にナルシストなのかなって思ってたんだけどそれがなぜなのかは思い出せない…顔じゃなくて雰囲気がデビュー当時の手越に似てるなって思っていた。

現在

知念様!!!!!!!!!自分の魅せ方をすごく分かっていてアイドルオブアイドル。自己プロデュース力で言ったら知念さんの右に出るもの無しなのでは?基本的にファンサを自分のファンの子だけにするとこも最高~~~!

めちゃくちゃアイドルなのにめちゃくちゃ人見知りなのが可愛い。何かの雑誌で知念に俺ら以外の友達がいるとこ見ると安心する、みたいな話を他のメンバーがしていたのを見てほっこりしてしまった。JUMPサーの姫、みんな知念さんに甘くて笑う。

SENSE or LOVEの2個目のバクステで自分の出てない曲にもなんでも参加しちゃう姿見てるとアラサーか疑う可愛さだし、踊るの本当に好きなんだな~~~と思ってBBAも思わずにっこり。

 

中島裕翔

最初

すごい前に刑事バレリーノの1話を偶然見たくらいの印象しかなくて、今どきのイケメンみたいなイメージだった。身長高くて大人っぽい感じの子なんだろうな的な。

あと裕翔がJUMP抜けるどっきりをJUMPに興味なかった当時にたまたまリアタイで見てて、どっきりが終わった後に山田に笑いかける柔らかい笑顔がお兄さんっぽいなって思った薄ぼんやりとしたイメージもあった。

現在

息子~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!わたし二次元のオタクがよく言う好きなキャラを息子にしたい的な気持ち今までちっとも分からなかったんですが、裕翔に出会って初めて理解した。産みたい、ていうか産んだわ中島裕翔(産んでません)

もう何をやっていても可愛い、どちゃくそ爆イケ顔してる時ですら格好付けてる~~~~~~~~可愛い~~~~~~~~~!!!となってしまって困るな???

あの顔あの身長なのにやることなすこと発言全部可愛い、最高拍手。恋愛に関する質問で「俺のアピールポイントは元気!」ってアラサー男性でありえる!?小2か???おやつあげようね…

ファンサの鬼なんだけど、完全に自分向けじゃないうちわのファンサ何でもかんでもやってて可愛い…絶対に面白がってる…目に入ったやつ手あたり次第だろ…そういうところが凄く可愛いので和む。

世間との印象のギャップという点では絶対に裕翔がNO1だと思うわ…無邪気にコンサートのステージを遊び場にする裕翔をみんな見てくれ……頼む……

 

岡本圭人

最初

Hey! Say! JUMPにおいて圭人だけ顔も名前も知らなかった…ので印象と言うのがそもそもほとんど無い。ジャニーズの誰かの2世がJUMPにいるってことだけなんとなく知ってたので印象はそこに集約されてしまう。

現在

顔がとにかく三次元の付き合いたい男の好み系統でつらい。二次元の男の好み…というか現実的に恋愛対象かどうかを置いておくとJUMPで好みの顔はNO1に伊野尾なんだけど、そうじゃなくて恋愛対象顔だなって圭人を見ていつも思う。特に金髪で短髪だった時がわたしはベストオブ好き。JUMPing CARnivalの京セラの時かな?

天然で優しくて話がつまんなくてみんなからいじられてる可愛い圭人がギター弾いてるとどちゃくそ男前なのも良い。

ワイルド系か?と思わせる見た目なのに「ねえねえ山ちゃん~~~」って山田に甘えてる姿は最高だし、知念さんと二人で歌っていた僕とけいとなんて世界平和の象徴だからな…見た目はロックなのに完全にみんなのうた*5の世界観。

留学から早く帰ってきて~~~~圭人のインタビューももっと読みたいよ~~~~~!

 

有岡大貴

最初

金田一の佐木くんの子。なんかバラエティ色の強い子かな?って思ってはいた。あと正直すげ~~~~若いんだと思ってた、これはJUMP全員に言えることなんだけどみんな若いよねJUMPって…とてもアラサーには見えない。その中でも大貴は良くて22歳くらいに見えていた…あとJUMPは正統派ジャニ顔が多いという印象なので大貴みたいな系統の顔の子もいるんだな、とぼんやり思った記憶。

現在

ね~~~~~~~~マジでなんでこんなにTHEジャニーズみたいな声が出せるの!?最高なんですが!!!!!????

わたしマジのマジに大貴の歌声がめちゃくちゃ好きなんだよね、本当にTHEジャニーズ!THEアイドル!みたいなパートを大貴に歌わせたら最強だと思っている。Chau#の「君との出会いにセレブレイト」のとことか毎回いや~~~~このパート大貴に与えた人神采配すぎでしょ!?ってなる。可愛い曲で大貴のパートが多いと金一封包むか!みたいな気持ちになる。パートが来るたびに天才!最高!って騒いでしまう。

あとはクールにキメてるよりもやる気!元気!大貴!みたいな大貴が良いのでそのまま何歳になっても小学生みたいでサスペンダーが死ぬ程似合う大貴でいてくれ。

それに対して恋愛観のインタビュー読むと大貴がリアコ枠でガチ恋枠な理由がよく分かるし、子供みたいな無邪気さを感じる見た目なのに割と穏やかで余裕のある恋愛観なのがギャップで最高だと思います。

 

髙木雄也

最初

ごくせんのイメージ。イキったオラオラ系だろ…と絶対に人生で関わりのないタイプだなって感じで遠目に見ていた。あとJUMPって幼くて爽やかでイメージカラー白!って印象だったので雄也だけちょっとグループイメージと違うな…って思っていた。

あまりにJUMPのカラーっぽくないキャラだったのでこの子Hey! Say! JUMPなの!?って最初めちゃくちゃ驚いた。もっとオラオラ系のわたしが知らないグループに所属してるのかと思ってた。

現在

絶対に平和で素敵なご家庭で育ったのだろうな感がある。雄也ってなんか品が良くないですか?それなのに語彙が幼女で可愛い(笑)

昔はやっぱりツンケンしてたって話を本人もメンバーも昔からのオタクもするけど、わたしが知った時にはもう今の雄也だったからそんな頃もあったのか~と今となっては逆に信じられない気持ちになる。

JUMPは全体的に声が高めなので貴重な低音メンバー。低音寄りなのに甘さを含んだ声は正に良い声って感じだし、JUMPに大人っぽさのスパイスを入れてくれてる。

インタビューとか読むと雄也はマジで付き合いたいタイプだしスパダリ枠だと思う。恋愛ドラマとかもっと出てそのスパダリ力を生かしたり世間に知らしめたりするのも良くない!?と思っているのでテレビ局の偉い人本当に早めにお願いします!!!

 

伊野尾慧

最初

りなぷ~*6に似てるってすごい噂になってたのは知ってる。あとなんかジャニヲタではない友達のついったアイコンがなぜか伊野尾だったのでボブになってからの雰囲気も存じ上げてはいた。

デビュー当時は名前は知ってたんだけど知念さんとごっちゃになっていたので見分けがよくついていなかった節がある。

現在

圧倒的顔!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

は?マジで顔が良いな???????????あまりに顔が好みすぎて可愛すぎて画面に映る度に舌打ちしてしまう。あと指が綺麗でえっちで最高!むかつく!

でも最初はライブ入りじゃなくバラエティ見て好きになった。内輪向けではなく外向けのバラエティの対応とかトークは今のところJUMP内で一番上手いのではないだろうか。ただちょいちょい口挟む系のが合ってるので回しは他のメンバーに頑張ってもらう必要があるかな~~~~って思っている。

顔に関してはDEARの時がマジで頂点くらいの勢いで顔が良くて5秒に1回舌打ちしながら見ているような状況。あ~~~~~マジで顔が良い最高~~~~~~!

伊野尾の顔は女だったら絶対サークルクラッシャーになってたと思う。伊野尾ちょっと鼻ぺちゃだと思うんだけどあの二重の幅が広くて涙袋がめちゃしっかりあるタレ目で色気を感じるぽってりとした唇にあどけなく見える小ぶりな鼻ぺちゃという若干の隙が男からはちゃめちゃにモテるやつ……

性別が男だからあの可愛さが絶妙なスパイスになって世の女性(男性もか)支持をより多く得られてるんだろうなあ、と思います。

 

八乙女光

最初

金八先生のしゅうのイメージ。有名なあのシーンはトラウマというほどではないけど当時リアルタイムで見てた時の衝撃は計り知れなかった。なのでイメージがちょっと大人しめでおどおどしてるタイプの子なのかな?としゅうの印象に引っ張られていた。

Ya-Ya-yahの番組での印象もそんなに覚えてないんだよな~~~底抜けに元気とか思った記憶もないんだけど、当たり前だけどしゅうも役から離れたら普通に明るい男の子なんだよな、と感じた記憶。

現在

馬鹿で可愛い(笑)光がいると場がぱ~~~~~~~~~~っと明るくなる。JUMPの中では年上の方なのにめちゃくちゃに力いっぱいいじってもOKみたいにされているがそれは光が良い奴で、ネアカで、メンバーに愛されているからなのだろうと思う。

薮くんへの過剰すぎる愛がやべえので、光自身がやぶひか強火担なのでは?みたいな気が度々している。

SENSE or LOVEの明るい髪色でハーフアップがどちゃくそに似合っていて良かったな、光は髪の毛絶対に明るい方が良い。黒い髪の時は顔色が暗く見える、多分パーソナルカラー的な問題なのだと思う。ブルべ冬ではないということがよく分かる。

これからも頭皮を労わりながら髪色を派手にし続けてくれ

 

薮 宏太

最初

Ya-Ya-yaを初めて見た時に圧倒的に顔が好みだと思った。子供の頃の薮くんって圧倒的にTHEジャニ顔じゃありませんか?王子様!わたしはカエル顔*7が大好物なので当時薮くんは正直一目惚れだった。こぶしファクトリーのエース浜浦彩乃ちゃんと同じ顔系統だと思う、浜ちゃんはこぶしのわたしの推しです。

金八先生ではなんか男女4人のダンスグループに所属してるカースト上位男役だったので、少女漫画におけるイケてるグループに所属してそうな感じの子なのかなって思っていた。基本的にYa-Ya-yahの子たちのイメージは金八に引きずられていた(笑)

現在

余談の薮(笑)優しくてメンバーのおじいちゃんみたいな穏やかさで博識で、わたしは知的でおじいちゃんみのある男が好きなので正直三次元の男にわたしが求めるものをめちゃくちゃ持ってる。なのに対女子関連のインタビュー読むと男子校っぽい拗らせ童貞感があって笑う。なぜなの?(笑)

知らない間にめちゃくちゃ高身長になっていてとにかく見る度に足が長えよ…と思っている。スタイル良すぎじゃない???股下3メートル無い!?(無い)

髪形はじゃっかんサイド長い方が好き、ベストオブ薮くんはsmartコンだな~~~!可愛さと格好良さを兼ね備えている、最高、好きだ!!!

あと薮くんが高らかに歌う度に「高音の薮」と口から出てしまう、なんでだろ(笑)

 

 

以上メンバーの印象のお話。これ見てわたしが誰担当か文面から感じ取れるものなのでしょうか???ちなみに3人で迷っていて結論が出ません(笑)

メンバーの呼び方は今は

山田

知念さん

裕翔

圭人

大貴

雄也

伊野尾

光、ヒッカ

薮くん

て感じですかね。

場合と状況に寄りますけど大体これをベースに呼んでます。

ちゃん付けがなんか恥ずかしくて出来ない…(笑)

 

 

次の議題に入りますけど読んでる人は薮くんの足と余談並みに長えよって思ってるよね…申し訳ない、記事分けようかなって思ったんだけど面倒で…次で最後なので。

 

好きな曲

最後に好きな曲をつらつら上げてく。新規にはこういうの響くんだな~~~と生温かい目で見守って欲しい。

 

ウィークエンダー

言わずと知れたJUMPのキラーソング。

ウィークエンダー嫌いなやつってこの世にいる!?みたいな気持ちになるほどキャッチーでハッピーでホットな曲じゃない!?

毎ツアーやってるのでたまには別の曲聞きたいみたいになってるオタクがいたらそれは責められないが。今のモーニング娘。に置けるとこのWhat is LOVE?*8みたいなもんだよな。

あまりに馴染みすぎたので実際にJUMPコン行ってウィークエンダー聞いたら感慨深くて泣いてしまうかもしれない(笑)

どこが好きってイントロがめちゃくちゃ好き。あと大貴のラップも良いんだけど大サビ前のソロパートが最高だと思います。

そして常にどの山田の「アンサー」が良いか選手権を開催している。

 

Magic Power

とにかく歌詞が本当に良い。曲調も明るく楽しくて、歌詞も前向きで可愛い感じではあるのになぜか泣けてしまう系の曲だと思う。

サビの歌詞がとにかく最高で、JUMPってどういうグループ?って聞かれた時の名刺代わりみたいな曲だなって勝手に感じています。この曲にJUMPの良さがたくさんたくさん詰まっている。

イントロ間奏アウトロで\JUMP!JUMP! Hey! Say! JUMP!/って掛け声を一緒に出来るのもとても良い。JUMPってフレーズはコールとして入れてもとても可愛くなるのはHey! Say! JUMPの強みの一つだなあと思います。

 

我 I Need You

パーティーチューンが大好きなのでこの曲は当然好きだった。

スタンドマイクなので両手を自由に使って振りを踊る可愛さよ…簡単に出来るコミカルな振り付けは会場内の一体感も誘うので最強だと思う。

あと裕翔の「ワンツースリーフォーーーーーーーー!!!」がはちゃめちゃに好き、こういうコールパートは元気キャラな大貴や光にいきそうなのに、ここを裕翔が言ってるのは本当に評価できる。あそこを楽しそうに叫ぶ裕翔を眺めてるだけで酒が美味い……息子が運動会のリレーで一位を取って喜んでる姿を見た時の気持ちに似ている(わたしに息子はいない)

「Na~NaNaNaNaNa」のとこで人一倍腕を大きくわきわきさせている裕翔も最高に可愛い、仮面ライダーショー見に行ってはしゃぐ息子並みに可愛い(しつこい様だが息子はいない)

 

レインボーキャンディーガール

絶対好きだと思うと言われて聞いたら間違いなく好きだった曲。

幼馴染モノがどちゃ好きなので歌詞がとにかく可愛さの暴力でしかない。それに加えて大貴パートの多さよ…そうそうこういう曲は大貴の声の多様に限る。

そしてどこが素晴らしいってサビ前の雄也の「まぁいっか そんなとこも」のパート!待って待って、完全にこの曲の主人公そのものの声でしょ!?ちょっと年下の可愛くて意地っ張りな女の子に振り回される年上の男の子…声があまあまなんだよ雄也~~~!

 

School Girl

マジでこれ嫌いな女とか存在すんの???

一列になって踊ったりダッシュで花道駆けてく姿見せてくれたり全体的にアホかと思うくらい可愛い…可愛さの過剰摂取……コンサート見る時にフリーのターンがある曲ってかなりポイント高いんですけど、この曲は正にそんな感じで全員の個性も出まくりで可愛い。

「でもノートにウサギの落書き」のとこの薮くん最高潮に可愛くてしんどみが強い。smartコンの薮くんは見た目がピカイチ好みなのでそれも相まって本当に最高なんだよな。手でうさみみしてちょっとはにかんだ感じなのが良き…

 

Masquerade

曲名にマスカレードと付く曲にハズレ無しみたいな持論がわたしにはあるんですけど(純情マスカレイド*9しかり、マスカレイドミラージュ*10しかり)JUMPのマスカレード曲も当然外して来なかった。

仮面舞踏会に憧れないオタク等この世に存在しないのでこれは琴線にバンバン触れてきましたね。特にコンサートの演出はあんなの興奮すること確約されてない!?って感じで、仮面を着けシャンデリアに乗り降りてきたJUMP達が仮面を外す瞬間ときたら…

 

愛すればもっとハッピーライフ

ぎゅっぎゅっぎゅう~~~~~~~~~~~!のとこが可愛いの一言に尽きる。

色んなアイドルにパロさせたくなっちゃう曲だな~~~~~!

 

Chau#

Chau#がなぜ好きかに理由なんかいる?ただただ可愛いしか言い様が無くない!?曲のパステルパープルの衣装はなんとなく似合う似合わないの差が顕著だったけどもメンバーが可愛いので無問題!!!わたしは発売当時の片耳に髪の毛かけてる伊野尾が反則急に可愛いと思う。女子かよ……

あと歌詞コンサートでは歌詞をメンバーの名前に変えて歌ってるのも可愛いですね、伊野尾と知念さんの掛け合い本当にポップでハッピーすぎるな???

そして振り付けが最初から最後までずっと可愛い…可愛い振り付けしてて違和感が誰一人としてないところがJUMPちゃんのラブ&ピースの擬人化説を体現しているみたいなとこある。

 

チョコラタ

チョコレートモチーフ曲はダメ、絶対に好きなやつだから!!!!!!!

これはもうメロが優勝すぎない?ジャズ調の曲は漏れなくほぼほぼ心のお気に入りリストに入れてく癖があるんだけどこの曲も自動的にリスインさせている。

ジャズでチョコレートになぞらえたほんのりえっちな歌詞の組み合わせマジでノーベル爆萌え賞受賞してた…

振り付けの手を重ねてパカパカさせるの可愛いんだよ~~~~~!バクステに入ってるアリーナverのチョコラタが最高に可愛いのでフルでトロッコ乗らないver見たくなっちゃうよね…

 

マエヲムケ

最近なぜかマエヲムケブームなんだけど、この曲最初聞いた時そんなにピンときてなくて何でだったのか考えたら圧倒的にイントロが好みじゃないんだよな。

そしてイントロとAメロにめちゃくちゃギャップがある、同じ曲とは思えないメロ。Aメロも良いけどBメロはもっと好き。サビの終わりも好き。

イントロで食わず嫌い(?)してたのマジでもったいないわ…

 

White Love

ねえ!これもっと売れてても良くない!?知名度的な意味で!!!

それこそ嵐のwishくらいの一般知名度あってもおかしくないくらいの名曲なのに、わたしはJUMPのコンサートBD見るまで知らなかった。そもそも問題としてこんな最高の曲タイアップにするならJUMPの誰かがメインヒーローの学園恋愛ドラマとかでも良かったのでは!?と少々悔しく思ってしまうくらい良い。

振りも可愛いし、白はJUMPにめちゃくちゃ似合っているので雰囲気もかなりマッチしている。

 

YOU & I

大団円曲すぎて無理みが強い好き。

歌詞を見て頂ければ分かるけどこんな多幸感に溢れた世界ある!?って叫びだしたくなるハッピーラッキーな世界観。

この曲で終わるコンサートの構成どう考えても勝利でしかないでしょ…可愛い歌詞の中にJUMPちゃんたちがファンの子達に運命の様に出会えてすごくすごく感謝しているってことが伝わってきて最高なんだよな、ファンの子たち幸せ者だな~~~~~~~~~!ってめちゃくちゃに感じる一曲。

 

他にも好きな曲はあるんだけどとりあえずこんな感じ。

基本的に可愛い大団円ハッピーラッキーなパーティーナンバーが好きです。だから当然JUMPing CARやPuppy Booとか愛のシュビドゥバも大好き!カモナ見ながらカレー食べるのも大好き!

そして曲が多くなりすぎそうだったのでユニットやソロ曲は今回は抜いてしまいました。次にJUMPの記事書く機会があったら書こうかなと思います。

 

こんな感じで長文になってきましたがにわかの茶の間が触れたHey! Say! JUMPについてはこんな感じでした。

今まで詳しく知らない世界だったジャニーズに触れて、改めてアイドルって尊くて最強で最高の存在だなあ、と思った次第です。

 

しかしまあ、気が付いたらすっかりJUMPちゃんに肩入れしてしまって全員産んだのか?くらいの勢いで贔屓目で見てしまってダメだな。

いつの間にやら「それってうちの子たちは出れるの?」みたいに身内気取りになってしまっている、うちの子ってなんだ?マジで。図々しいにもほどがある。

でもそうやって楽しく純粋に応援させてくれるHey! Say! JUMPは凄いし、今のデビュー組ジャニーズの中では珍しい気がする白とか水色がイメージカラーの真っ直ぐな正統派なアイドルだから、もっともっと彼らが世間に愛されれば良いなって思わずにはいられません。

それこそ国民的アイドルに上り詰めて欲しい。国民の息子になってくれ。

 

 

まだコンサートには行けていないのですが、いつか現場に行ってみたいなあと思いました。その機会があれば感想とか書きたいですね。

 

ではでは長文にお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

*1:二次元のキャラにガチ恋してる女、ジャニヲタで言うとこのリアコ

*2:CD1枚買えばメンバー全員と握手出来て曲も3~5曲見られるコスパ最強イベ

*3:握手会とかチェキ会とかトーク会とか

*4:これジャニヲタさんも使う?天井に近い席のことです、スタンド席後方のこと

*5:NHKの子供向け番組

*6:ハロプロアンジュルムというグループにいた元アイドル、今年の9月に卒業した

*7:丸顔で目がくりくり離れ目

*8:関ジャムで安田くんと村上がモーニング娘。に混ざって踊ったやつ。めちゃくちゃ人気曲で毎ツアーでやってる

*9:乙女妖怪ざくろED

*10:うたプリ